
きらきらひかれ

A.B.C-Zに落ちたオタクのブログ。だいたいポエムです。

2016年上半期読書まとめ

メモ

 

はい、こんにちは。わたしです。今回も特にどーーーーーでもいい記事です。自分用メモです。最近こんな更新多いな…。にしても上半期って何だっけ?って感じですよね。もう9月だよ!!ごめんな行動が遅くって!!!

 

読書記録とってあるのが去年の12月からなんでそっから書きたいと思います(始まる前からぐだぐだ)。

 

ジャイロスコープ/伊坂幸太郎(20151128~20151201)

信じてもらえないかもなんですが、わたしは戸塚担になるまえから伊坂幸太郎さんが大好きです。中学生のころからずっと好き。なんで、戸塚くんが伊坂さんのファンだってことを知ったときひどく感動して「やっぱりわたし戸塚くんと気が合うのね♡」って感じでそのことを友達に言ったら「でもさぁ、伊坂幸太郎好きな人ってだいたいめんどくさいよね」って言われました。ぐうの音もでません。(全国の伊坂ファンの方々申し訳ありません…)

 

コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(20151127~20151204)

これの前にも1回学校の図書館で読んだんですが、自分で文庫版を買ったので2回目ですね(てかこのあとも2回くらい読み直した)。読んだ直後は「うわ、なんだこれ…」って感じで気持ち悪かった。でも「もう読みたくない!」って感じとは違って、心地いい気持ち悪さっていうのかな。それにしてもジャニオタっていうかえび担にならなかったら村上龍をこんなに真剣に読むこともなかったんだろうなって思うと、ああジャニオタになって良かったわ…って思ったりもします(真面目か)。

 

★傘をもたない蟻たちは/加藤シゲアキ(20151203~20151205)

これが私が読んだシゲアキさんの小説1冊目です…。感想とか書いておかなかったから今思い出して書くんですけど、「え?これホントに書いたの?」って思った気がした。上手く言えないけど”普通に”読めた1冊だった気がします(もちろんいい意味で、です)。てか「うぉ、そんなことも書くんかい」って感じで結構際どい部分もあった気がしたんですけど、シゲアキさんほんとすごい…。すごい好き…(どさくさ)。いっつも何考えてるんだろ~って頭の中覗きたいジャニーズ上位ランクインです(私的)。

 

★残り全部バケーション/伊坂幸太郎(20160111~20160112)

 

★四〇一二号室/真梨幸子(20160215)

★強運の持ち主/瀬尾まいこ(20160215)

ここらへんから読み始めた日付を書いてない…(ぐだぐだ)。

 

★魔王/伊坂幸太郎(20160303)

グラスホッパー/伊坂幸太郎(20160303)

ここらへんは読むの3,4回目な気がする。

 

★海の底/有川浩(20160307)

これも何回も読んでるな…。初めて読んだのきっと中学生のとき。

 

★きみはポラリス/三浦しをん(20160331)

★働く男/星野源(20160331)

★嵐のピクニック/本谷有希子(20160331)

コインロッカー・ベイビーズ/村上龍(20160331)

★残り全部バケーション(20160331)

たぶんメモし忘れててこの日に手帳に一気に書き込んだろうな…。自分のテキトーさがよく分かりました…。

 

★寝盗られ宗介/つかこうへい(20160525)

市立図書館で借りて読んだな~。原作があるものは極力予習していく派です。てかそうじゃないと話に付いていけない、特に舞台だと。そうですアホなんです…。

 

★パトロネ/藤野可織(20160601)

★怪しい人々/東野圭吾(20160601)

 

きらきらひかる/江國香織(20160604)

江國香織さんも10年近くずっと好きです。この本も10回以上は読んでる気がする。ふと思い立って読み返す本。実はこのブログのタイトルもこの本のタイトルから来てます…。

 

★ピンクとグレー/加藤シゲアキ(20160804~20160806)

シゲアキさん2冊目。

★イニシエーションラブ/乾くるみ(20160613)

閃光スクランブル/加藤シゲアキ(20160820)

何様だよお前って感じで大変申し訳ないんですけど、シゲアキさん、文章が作品重ねるごとに上手くなってるなあっていうのを感じました。読みやすくなっていってるなあと。あと、アイドルが書くアイドルがすごく面白かった。シゲアキさんが書くからこそ意味のある小説。

 

 

こんな感じでしたね〜。ていうかたぶんメモってなくて抜けてる本もあります…すいません適当なんで…。にしても思ったより読めてなかった。活字に定期的に触れないとどんどん読めなくなる人間なんで、下半期も頑張りたいと思います。(雑)