きらきらひかれ

ジャニオタのブログです。→ほぼ茶の間。

むだい そのご

 

 

 

福田悠太さんは、わたしのふたりめの担当です。ふたりめ、ってのは順位じゃなくて順番的に、の話です。福ちゃんはわたしが「ちゃんとしたジャニオタ」やるようになってから始めて担当になったひとだから、言い方がよく分からないけど、気持ちの行方というか、そういうのの扱いがめちゃくちゃ楽。ジャニオタ始めたばっかりの頃って意味わかんね〜アカウントのなんの根拠もない意味わかんね〜ツイートにいちいち悩んだり考えたりしてしまって。そんなこともあったけど、ジャニオタ初心者マークが外れた今ではそんなの時間の無駄なだけって知ってるから。そんなときに福ちゃんの担当になったから、福ちゃんを自担って言い始めたのはつい最近だけど、最初からすごくマイペースにオタク出来てるなあって思う。例えが合ってるかわかんないけど、たぶんふたりめの子育てってこんな感じなんだろうね。中学の制服って全部揃えるといくらかかるのかしら〜とか、体操服は何枚ずつ買ったほうがいいのかしら〜みたいなさ。最初ってそういうことに戸惑うじゃないですか。でもほら、ふたりめだと運動部入るなら体操服の替えは3枚ずつくらい必要だけど、文化部だったらそんなにいらないな〜、って分かるじゃないですか。まあわたし子育てしたことありませんけど。結婚もしてないですけど。彼氏もいないですけど。どうでもいいですね。

 

わたしが初めて見た福ちゃんはカウコンのタキツバのバックで踊ってる福ちゃんだった。いま考えれば、まだ自担の現場すら行ったことないようなときに見た、カウコンのバックで踊ってるアラサーのジュニアに落ちた自分、なかなかチョロオタの素質あったんだなって。ていうかありすぎだなって。ふぉ〜ゆ〜に落ちたのがカウコンのテレビ中継って、なかなかレアじゃない?オタクやってると、全く予想もしなかったようなことが次々起こるからほんとうに楽しいです。

 

福ちゃんの踊りがめちゃくちゃ、ほんとに、まじで、好きです。踊ってるところ見て落ちたんだからまあそりゃそうだろって感じもするけど。ほんとに福ちゃんのダンスが大大大好き。55コンのリリホワ見て、心からそう思った。たぶん福ちゃんが踊ってる限りは福ちゃんがどんなにクソ男だろうがヤベー女と付き合ってようが犯罪犯そうが(いやそんなことはないと思ってるけど)、わたしは福ちゃんのことを絶対嫌いにはなれないと思う。

福ちゃんがああやって踊るようになるまで、ああいう振付を考えるようになるまで、きっといろんなものを見て、感じて、勉強して、そうやって福ちゃんの踊りが出来たんだろうなって思うから、なおさら福ちゃんの踊りが好きです。わたしが知らない福ちゃんを、ほんのすこしでも知ったような気分になれるから。

 

 

福ちゃんは「自分のことが嫌い」って言うし、「自信がない」とも言う。匂わすレベルじゃなくはっきりと、せいせいするくらいにきっぱりと言う。なんでそんなこと言うのか知らないし、そういうこと言うようになったきっかけがあるのかも、わたしは知らない。わたしもわたしのことがそんなに好きじゃないし、美人で頭良くて実家が金持ちの家に生まれかわって人生やり直してーって考えたこともあった。でもそれって10代後半までの話。なぜならそんな絵空事考えても美人にはなれないし頭も良くなれないし金持ちにもなれないって気が付いてしまったから。自分で自分の人生終わりにしない限りは、いま、この人生を生きてる自分は続いてくわけで。日本人の平均寿命ってたぶん80歳超えてると思うけど、あと60年近くもそんなこと考えてても非生産的すぎるなって分かってしまったから。

自分のことを嫌いって言うのは、自分のことを好きって言ってくれてるひとを否定するのと同じだよ、ってむかし言われたことがある。たしかにそうかもなあって思った。でもまあ、自分のことを好きでいようが嫌いでいようがお前には関係ないだろ、って思ってしまう部分もある。

 

福ちゃんがわたしと同い年とか、年下ならともかく、福ちゃんは福ちゃんとしてもう31年も生きてきたんだから、きっともう変わらないんだろうなって思う。福ちゃんみたいに綺麗な人が自分に自信ないって言ってるの聞くと、オイオイお前の顔面鏡で見て出直して来いやこのヤローって思ってしまいそうになるけど、でも福ちゃんは福ちゃんとして生まれてきたくて生まれてきたわけじゃないもんね。福ちゃんは福田悠太さんをたまたま、偶然、生きてるだけかもしれない。だけど福ちゃんは福ちゃんだから、わたしは福田悠太さんを生きてる福ちゃんを好きだよ。福ちゃんがどんなに自信がなくても自分を好きになれなくても、わたしは福ちゃんが好きだから、それはもう、どうしようもない。勝手に好きでいさせてもらう。

 

たぶん福ちゃんはこういう分かったような口きくオタク好きじゃないんだろうな〜〜ってなんとなく思ってるけど、でもごめんね、そういうめんどくさいオタクなの。福ちゃんがもしこれ見てたらコイツ何言ってんだよ気持ちわりーって笑っててくれればそれでいいよ。(ドMみたいなこと書いてしまったけどそういうわけではないよ)

 

福ちゃんがアイドルやっててくれて良かったなあって思う。福ちゃんがやめないでいま、ジャニーズにいてくれてわたしは嬉しい。舞台もめちゃくちゃ楽しみ。まだチケットないけど。きっとまだわたしの知らない福ちゃんが見られるのがワクワクしてしょうがない。福ちゃん好きだよ。

 

 

 

 

(ファンレが書けないオタクのポエムブログ第2弾)