きらきらひかれ

ジャニオタのブログです。→ほぼ茶の間。

A.B.C-Z コンビ めも

 

こんなにうれしいリクエストを頂いてしまったので、

f:id:m160321:20180321205211j:plain

 

気合入れて書きました!!

 

 

はじめに

・書き終わってから思ったんですけどプレゼンていうかただ各コンビについて語ってるだけのブログになりました...(オイ)そしてめちゃくちゃ長い...暇な方だけ時間つぶし的なアレで読んで頂ければ...

・今回も念のため注意書きしておくけど、ここに書いたのはあくまで個人的な意見です。わたしはどのコンビも大好きです。それだけでも読んで頂いた方に伝わればなぁと思うばかりです。加えて、今回だらだらと色々書いてるけどほぼ全て自分の記憶頼りで書いてるので間違い等々あるかもしれません...ご了承ください。

 

 

それでは全10コンビ!どうぞ!!!! 

 

 

 

はしとつ

『はしとつ』って書いて『世界平和』って読むんでしょ?知ってる。はしちゃん(※A.B.C-Z加入前)が「とっつーは理想のお兄ちゃん」「とっつーを一日ひとりじめしたい」って言ってたの設定がオタクの理想に沿いすぎてて意味が分らない(?)。はしもとりょうすけくん(小学生)に「りょうすけ元気か~?」って声かける戸塚祥太さん(青年)、二次元でしか再現VTRが作れない。ヤバイ。はしちゃんが少クラのお手紙で「とっつーがおれを好きすぎるから、おれはA.B.Cに入ったんだと思います。ありがとう」って言ってたの、大好き。はしちゃんが「とっつーは黒髪が似合う」って言うのも大好き。はしちゃんって「とっつーと仲良くなれたのは運命」みたいに言ってた気がするんだけど、それ思い出すたびに(そうだよねはしちゃん...運命だよね...)って心の中でそっと手を合わせてしまう。わたしの中の戸塚祥太さんが「デステニー...」ってつぶやいてしまう。戸塚さんが「それまで額縁だったA.B.Cに、はっしーっていう絵が入って一枚の絵画(A.B.C-Z)になった」って話してたのを見たときに、戸塚さんから生まれる言葉が好きだなあと改めて思ったし、『橋本良亮なしではA.B.C-Zは完成しないんだ』ってこんなにも素敵な言葉で綴れるのは、戸塚さん自身がもともと持っているものもそうだけど、はしもとくんの存在あってこそだろうなあとオタクは思うのであります。はしとつは前世で生き別れになった兄弟だと思ってます。あ、A.B.C-Zのおたくになったばっかりの頃、「橋本君と出会ってから、なんで女の子に生まれられなかったんだろうと...」って話してる戸塚さんみて、もしかしてとんでもないグループを好きになってしまったんじゃ?って震えた思い出があります。

 

 

はしふみ

未だかつてこんなにもドラマを背負った末コンビがいただろうか...。15歳で他メンバー4人は全員20歳超えてるグループに入れられたはしもとくん。いきなりセンターに立たされたはしもとくん。そんなはしもとくんにわざと厳しく接して「自分は嫌われ役でもいい」ってはしもとくんを成長させたのが元末っ子の河合くんっていう...なにそれ...脚本が出来すぎてない...?実際とはちょっと違うんだろうけど、2013年のジャニーズ伝説で河合くんが「おれたちはお前にかけてるんだよ!」ってはしもとくんに叫ぶの、15歳の男の子に対してそれは重くない...?って思いそうにもなるけど、そのころから『センターとしての橋本良亮』を信じてたのは、たぶん誰よりも河合くんだったんじゃないかなと、わたしは思ってしまう。はしもとくん加入時のことを「熟年夫婦がマルチーズ飼い始めた」って河合くんが言ったのもとっても好き。自分よりおっきい年下の子のことをマルチーズって言う河合くん、とっても好き。はしもとくんはマルチーズなんだよ。ここ、試験に出ます。はしもとくんが「ふみとはかっこいいの!!」ってぷんすこするも超超超好きだからはしちゃんはずーーっと「ふみとはかっこいいの!!」ってぷんすこし続けてほしい。ぷんすこしたはしもとくんに「かっこいいの!!!」って言われて「うきゃきゃっ」って照れて耳赤くなっちゃう河合くん、ここまでがはしふみです。コイベビ楽しみすぎる!!!!!!!!!

 

 

はしつか

はしつかも兄弟だと思ってるけど、塚ちゃんのお兄ちゃん感!出るのがたまーーになところ、よくない?(伝わって)はしちゃんがテンションぶち上ってウェーーーイってなってるのを塚ちゃんが「ハッシーどうしたの?!」って困惑してるの、超よくない?塚ちゃんのはっしー「ハッシー」だよね(主観)。あとはしちゃんが塚ちゃんにマジギレしてるの見るのもなんか好き。喧嘩するほど仲がいい...ともちょっと違う気がするけど、でも仲良しだよね。特記すべきはやっぱりSLT大阪リコーダー事件(知らない人は検索したらもっとちゃんとした詳細がたぶん出てくる)ですよね。はしもとくんのおニューのカッコいいリコーダーをあり得ないレベル(空気穴?のとこ)まで口の中に入れちゃう塚ちゃん。崩れ落ちるはしちゃん。ブチギレて塚ちゃんを追いかけるはしちゃん。逃げる塚ちゃん。花道使っていい大人が本気の追いかけっこしないで?元気かよ。君ら、さっきまで歌って踊ってたのに元気かよ。結局メンステからバクステくらいまで逃げてはしちゃんに捕まった塚ちゃん「あのズボンあげるから許して!」はしちゃん「え?まじで??絶対だかんね?!」許すんかーーーーい。「絶対だかんね!」って話しながら並んで歩いてメンステに戻ってきましたね。あと塚リカちゃんを「マジで女の子」って言っちゃうはしもとくん、好き。まじで女の子に見えちゃってほっぺたにチューしちゃうはしもとくん、橋本良亮、好き。リカちゃんの彼ピッピのはしもとくん、チャラいけど「やっぱリカの作るカレーがいちばんうめーわ」って言ってそうじゃない?(妄想)え?好き。

 

 

はし

年齢差8歳の!!!!!!これがA.B.C-Zのじいまごで~~~~~~~~~~す!!!!!!!!!(全世界に向かって)ですがわたしが皆様にお伝えしたいのは、はしごはじいまごというよりむしろ、飼い犬その飼い主であるという点であります。想像してみてほしいんだ。一匹の大きなゴールデンレトリーバーがいます。飼い主は散歩に連れていきました。天気がとってもいい日でワンちゃんは大はしゃぎ。リードを持つ飼い主さんは、そんなワンちゃんにちょっと困りつつも嬉しそうです。...はい、ここでその飼い主の顔に注目して?ね?五関くんでしょ?(ハ??)次にワンちゃんの顔にも注目してみて?ね?はしもとくんでしょ?(ハ????)つまりはしごってそういうことなんですよ(分かって)。はしもとくん、最近は「五関くん」「五関さん」呼びが多いけど、『素』っぽいはしもとくんが「ごっち」呼びしてるの目撃すると、思わず天を仰いでしまいそうになる。はしもとくんの「ごっち」呼びはぜひとも然るべき方法で保護して頂きたい。はしもとくんのソロコンの振り付けだけじゃなくてレーザーの打ち込みまでやっちゃう五関くんだけど、あの強すぎるレーザーの中ではしもとくんを躍らせるの、ほんとに五関くんって何者?下手すりゃ死人が出そうなレーザーの中で、はしもとくんを躍らせたのが五関くんていう事実だけで日本酒が一升飲めてしまうよ。ていうか五関くんてはしもとくんのこと、大好きだよね。めちゃくちゃ信じてるよね。知ってた。はっしーはもともと王子さまだけど、もっともっとかっこいい王子さまに変身させる魔法は五関くんの振り付けだよ。あとさ、はしもとくんのダンスって年々五関くんに似ていってない?気のせいかもしれないけど。

 

 

ふみとつ

ふみとつのことを「お見合い結婚した夫婦」と評するオタクことわたしです(自己紹介)。あとバッテリーね(※野球用語のほうです)(戸塚さんが投手で河合くんが捕手)。うーーーん、ふみとつって何なんだろうね...ふみとつ...。世界がふみとつの謎を解いたときが地球最後の日になるんじゃない...?仕事のこととか、裏側でもたぶん一番真剣に話し合ってるんだろうふたりだよね。サシ飲みとかめちゃくちゃ行ってそうだけど、それをオタクには教えてくれないのがふみとつだよね。「だってそれがふみとつだもんね」って思っちゃうのがふみとつだよね。とっつーが時々意味わかんないスイッチ入って暴走しちゃったときに、真っ先にうきゃきゃって笑っちゃう河合くん、好き。ふみとつにはいろんな意味で意味でヤバイエピソードがあると思うからそこらへんはふみとつマスターの方々にお任せするとして(任せないで)、わたしが好きなのは『ビジネスパートナー』チックなふみとつなんですよ。自分ができないこととか、「ちくしょーなんであいつは出来るのにおれは出来ないんだ」って思うよりも先に「あ、これはあいつの得意分野だから向こうに仕事回そ」ってなりそうなところなんですよ。「なんで」「どうして」よりも先にあいつだもんな」ってなりそうなところなんですよ。あーーでも、時たま河合くんを見るとっつーの目がお兄ちゃん感溢れてるとき、あるよね。あれ、いいよね。同G内強火五関担のふみとつはまた別方向のふみとつだから、ここでは割愛します!

 

 

戸塚田isジャスティスッッッ!!!!!戸塚田って正義じゃないですか?巨大隕石が迫りくる地球で、たとえ人類滅亡までのカウントダウンが始まってたとしても戸塚田は戸塚田してそうじゃないですか?そういうところ、ほんとね、戸塚田だから。戸塚さんって飼ってるハムスターとかかわいがりすぎて、構いすぎて殺しちゃいそうだなって思ってる戸塚担なんですけど(どんな)、そういう重すぎる愛を投げつけられても飄々としてる塚田くん、ほんとに好き。なんなら「とっつーしつこいよ!」って言っちゃいそうな塚田くん、ほんとに好き。戸塚さんて、塚ちゃんがそばにいるから救われたこととかきっと何度も何度もあるんだろうなあと勝手に想像してるんだけど、塚田くんにとっての戸塚さんもそうであったらいいなあと、戸塚担のわたしは思ってます。相手が元気無いの察して家に行くとか家に呼ぶとか、よく考えたらヤバイ(すごい)よね。漫画とかでさ、離れたところにいる相方のピンチを何故か察知して「なんかやな予感がする...」っていうやつあるじゃん。あれ、戸塚田ならリアルにありそうですよね。戸塚さんって、塚ちゃんに対してはバイオレンスな愛というか、不器用というか(いやもともと不器用なひとではあると思うけれど)、そういう「お前は中2か?」みたいな態度とるくせに、そうかと思えば「塚ちゃんはおれのもんだぜ」アピールしてくるの、ほんとになんなの?知ってるからもう、それいいからもう。とは言えこのふたりが40歳になっても50歳になっても60歳になってもその先も、「とっつー!」「塚ちゃん!」って呼び合ってる未来があると思うだけでちょっと、涙出そうになるけどね。

 

 

とつ

「とつごでしょ?とつごなんでしょ?(笑)」...そうだよとつごだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!五関くんから需要を把握されてるとつご、なんなの?五関くん、ほんとそういうところ、なんなの?五関くんの挙動を「さすが五関くん!!」「やっぱり五関くん!!」で済ませちゃう戸塚さん、強火オタっていうのもそうだけど、仮面ライダーとか見てる小学生男子みもあるよね。五関くんの真似とかし出すしね(ex.「五関晃一のサンプリングしてやったぜぇ~~~~!!!」~戸塚祥太さんのドヤ顔を添えて~)。だけど時々「五関くんはおれたちに何も教えてくれない!!」っておこおこし出すのはめんどくさい女子だよね。つまるところ、とっつーって五関くんのこと大好きだよね。だけど、とっつー→→→→→→→→→→→→五関くんなのかと思いきや、五関くんもわりととっつーのことが好きなところ、即是戸五也。しかも五関くんて戸塚祥太の顔面担じゃない?もしかして同担じゃない?え、違う??てかいま突然思いついたんだけど、とつごで任侠映画とか撮ってほしくないですか?クソ高そうなスーツ着た五関さんに「今の時代、おれたちみたいな人間もココ使わないとねぇ」って人差し指で頭ツンツンってしてほしい。その五関さんの半歩後ろにいる戸塚さんに「いいから黙って消えてくれる?」って言ってほしい(知識が乏しい)。あと戸塚さんが撮った五関くんと、五関くんが撮った戸塚さんとか見たい。写真。白シャツがいいよね。見たい。

 

 

ふみつか

A.B.C-Zの切り込み隊長コンビ~~~~~~~~~~!!!!!!と思ってるふたりです。ふみつかの安定感、愛してます。グループからバラエティーにコンビで出る時はこのふたりが多い気がするけど、安心して見てられます。あとはね、塚ちゃんの「河合」呼びとかね。「ハッシー!」「とっつー!」「五関くん!」「河合」のアレね。MCの河合くんのトーク「まあどうでもいいよね~~!!」ってぶった切る塚ちゃんとかね。グアムでスカイダイビングする時に河合くんに付き添う塚ちゃんとかね。河合くんの手握る塚ちゃんとかね。高度3000メートルでもはや言葉すら出てこない河合くんに「下でメンバー待ってるから!」って励ます塚ちゃんとかね。好き。あと応援屋の2幕終わりで暗転直前にハグしてるふみつかもね、ピースフルだよね。塚ちゃんの表情はカメラの向き的によく見えないけど、河合くんのお顔はちゃめちゃかわいいよね。でもたまに塚ちゃんがしゃべった言葉を河合くんが翻訳するタイプのふみつかもあるじゃないですか(※河合くんが翻訳するタイプのコンビ芸ははしふみでも目撃されます)、あれもたまんないよね。「~~っていうことだよね?」って一般の方々にもわかりやすいように即座に言い換えられてしまう河合くんを見ると、ふたりがいっしょにいる時間の長さを感じさせられてわたしはそっと両手を合わせてしまう。ふみつかの二人芝居とかもみてみたいなあと思います。なんだろう、指名手配犯とガソリンスタンドの店員とか...。

 

 

最近じゃ「あ~~~ハイハイ河五ね」で済ませられなくなってきてる河五のことですか????「ねえちょっとなにやってるん?」ってなってる河五のことですか????今回はね、良い機会だからこの場を借りて、いち戸塚担としてわたしなりに河五について語らせて頂きたい(※もともとそういう趣旨の記事)。まずね、河合くんは五関くんのことをどういう目線から好きなのかを教えてほしいんだ。ただのメンバーとして?いやもうそういうのはちょっと、いいからさ、腹を割って話してくれよ。はっきりさせようよ。『ジャニーズの五関くん』に対して『ジャニオタの人格を持った河合くん』が好きのか、単に人として好きなのか、はたまたお兄ちゃんみたいな感じで好きなのか。ね、どれ?(前のめり)それにしても近頃じゃあ河合くんからのマウンティングも入ってくるからさぁもう~~~~~~(天を仰ぎながら)(webでふたりが載せた色違いのマスクしてる写真をスクショしながら)。五関くんも河合くんの好きなようにさせちゃうところが(言い方)五関くんが五関くんのところだよ!!そういうところ、ほんと五関くんだから!!!!ところでそんなわたしはナチュラル河五派閥に属してます(#とは)。河合くんがなんか言ったときとかにケタケタ笑ってる五関くんとか、動きがシンクロしちゃう河五がそれです。あと曲中でストップする時のポーズ(伝われ)が似てたりとか。時に河合くん、たまには「ごっち」って呼んでくれていいんだよ?

 

 

Dancing Spinning 技!Toughness more 体!まさにA.B.C-Zがアクロバットボーイズクラブであることを体現してるふたりだなぁと思います。だけどこのふたりにはそれだけじゃなくてそのままミラコスタ(未遂)とか弾丸北海道旅行とかいろいろ前科があるからもう...おたくはこわい...震える...A.B.C-Zってマジなんなの...?(初歩)塚ちゃんが怪我しちゃったときにカバーする五関くんがいたかと思えば、楽屋で裸の塚ちゃんが五関くんに迫ってたり(語弊)。ムンウォの初回盤Cの特典映像でふたりでごはん行って(しかもそのごはん会も塚ちゃんの半強制的なあれ)お酒飲んでる塚五も良かったなぁ。「五関くんはおれに対して全然興味わかなすぎ!」って酔って拗ねてる塚ちゃんめっっっっかわだった...。ダンスとアクロバッキバキにキめる塚五も、女子か?カップルか?みたいな塚五も、塚五で二度三度美味しい!よね!!あとね、塚ちゃんがアクロの大技決めたりとかトランポリンの技決めた時とかに五関くんが「すげぇ~」っていうの、わたし好きです。「すげぇ~」て若干笑いながら言ってる五関くんね、好きです。まあどう考えても五関くんをディズニーやら旅行やらに連れ出せるのは塚ちゃんだけだろうからさ、塚ちゃんってやっぱりすごいよね(小並)。ね、ところで話は変わるけどリカとごせ子のコンサートはいつなんですか?キンブレ全力で振りたい。黄色と青の二本持ちしたい。ね、『リカとごせ子のサマーコンサート~いっしょにgo to ミラコスタ~』はいつですか?

 

 

 

 

 

 

バーーーーーっと書きたいことを書いた今回ですけど、まだまだ書き足りないこともあるし、時間が経ったら思うことも変わりそう。まぁ~~~~~長くなりましたね。7000字超ですよ。やば。今まででいちばん長くなりました。最後まで読んでくださった方(いらっしゃったら)ありとがうございました!!おわり